トップ

岩手医科大学附属病院 医療事務スタッフ



=岩手医科大学附属病院 イメージ=

病院外観 矢巾新病院イメージ 矢巾新病院イメージ 矢巾新病院イメージ 矢巾新病院イメージ 矢巾新病院イメージ 矢巾新病院イメージ 矢巾新病院イメージ 矢巾新病院イメージ 矢巾新病院イメージ 矢巾新病院イメージ 矢巾新病院イメージ 矢巾新病院イメージ 矢巾新病院イメージ

=社内研修会・親睦会の様子=

研修会 研修会 研修会 接遇研修 研修会 研修会 研修会 親睦会 親睦会 親睦会 親睦会 親睦会
■部署 ①各診療科受付 ②公費担当 ③採血室等受付 
④リハビリテーション受付 ⑤歯科受付 ⑥新患受付 
⑦会計 ⑧会計入力 ⑨レセプト点検 
⑩レセプト請求 ⑪文書受付 ⑫放射線科等受付 
⑬矢巾・救急センター(平日の日中) ⑭入院レセプト 
■業務内容 ①各診療科受付
  診察券/予約表/受付票/紹介状等を受け取り、受付
  保険証/各種受給者証の確認
  受診経路のご案内
  電子カルテに診療内容の入力・確認
  自動精算機/会計窓口への案内

②公費担当
  労災、生活保護、指定難病等の諸法業務

③採血室等受付
  検査受付、予約管理

④リハビリテーション受付
  リハビリ予約管理、リハビリ単位数集計、患者呼び出し

⑤歯科受付
  歯科受付、電子カルテに診療内容の入力・確認、予約管理

⑥新患受付
  申込書・保険証の確認
  電子カルテへの患者情報の入力・確認
  予約患者の受付

⑦会計
  診察が終わった患者さんの会計(金銭授受) *POSレジが入っています

⑧会計入力
  電子カルテに診療内容の入力・確認

⑨レセプト点検
  診療内容の確認作業(医師からの確認など)

⑩レセプト請求
  レセプト点検終了後、保険者への請求
  返戻や削減されたレセプトの後処理(再審査請求など)

⑪文書受付
  診断書などの文書の受付、内容確認、本人への郵送

⑫放射線科等受付
  1)一般撮影、マンモ、造影撮影などの放射線撮影室
  2)PET受付室
  3)放射線治療受付室
  4)内視鏡受付室
  5)CT・MRI室
    以上の各受付室で、窓口受付業務、検査予約受付
    および予約枠の調整、統計資料作成など

⑬救急センター(平日の日中)
  救急患者受付案内
  外部・内部からの電話応対
  家族等への応対

⑭入院レセプト
  入院患者診療内容の会計入力および請求業務

◇担当業務については希望を考慮します
◇リーダーを中心にチームで業務を行います
◇初めての方にも、リーダーや先輩が教えてくれます
◇チームみんなでお互いをカバーしあえる、そのようなチームを目指しています
◇ここ数年、会社全体では毎年5名程度の方が育児休暇を取得しております
◇大学敷地内の「健康プラザ」棟に会社スタッフ専用の休憩室を用意しています

■勤務時間通常
 8:30 ~ 17:00 【実働 7.5時間 休憩60分】
 8:30 ~ 12:30 (第1・4土曜日のみ)
 ⑥の新患受付のみ 8:15~のシフト勤務有り
    
■給与(1)基本給与(手当込み)
 <正社員・有資格者>
   月給140,000円~

 <正社員・無資格者>
   月給138,000円~

 <パート・有資格者>
  時給850円~

 <パート・無資格者>
  時給840円~

 <試用期間中> 原則3ヵ月間
  (一律) 時給821円  

(2)職務手当
 <レセプト関係の担当者> 5,000円 

(3)通勤手当 (距離に応じて支給)
  2km以上の方が支給対象 : 実費相当額を支給します
   ①バス・電車の場合 : 運賃分
   ②車・自転車等の場合  : 1kmにつき10円
   ただし、1日につき650円が支給額の上限となります
   <支給例>②の車通勤の場合
      往復60kmの場合、1日につき600円
      1ヶ月12,000円(20日間勤務と想定)

(4)賞与 年2回(7月・12月) ※採用から1年経過後

(5)退職金制度あり ※正社員として在職5年以上の方が対象

■休日 日曜日、第2・3・5土曜日、祝日、年末年始(12/30~1/3)

 【会社内の休暇等について】
  ●年次有給休暇 (*採用から6ヶ月後、10日間付与)
    パートさんは勤務日数に応じて付与
    時間年次(1時間単位)の制度あり
    計画年次5日間の制度あり
  <以下の休暇は採用後1年経過後から取得可>
  ●特別休暇(結婚・忌引・出産・子育て支援・夏季休暇)
  ●育児休業(1歳6ヶ月まで取得可)
    *ここ数年、1年間で5人程度が取得し、復職しています
  ●育児短時間勤務
   (生後3歳まで、希望に応じて4時間勤務などを選択することができます)
  ●介護休業
   (要介護状態にある家族一人につき93日間まで取得することができます)
  ●介護短時間勤務
   (要介護状態にある家族がいる場合4~6時間の勤務を選択可能です)
■福利厚生  ●社会保険・雇用保険・労災保険に加入 ●制服貸与   ●個人ロッカーあり 
 ●病院の駐車場を利用できます(年間12,000円 ※片道2km以上の方が対象)
 ●安比グランドホテルの1室を利用することができます(有料)
■各種規定  ●正社員等への転換に関する規定 ※パートから正社員・無期パートになれます
 ●育児休業及び育児短時間勤務に関する規程
 ●介護休業及び介護短時間勤務等に関する規程
 ●ハラスメントの防止に関する規程
 ●母性健康管理の措置に関する規程
 ●派遣取扱い規程
 ●旅費規程
 ●給与規程
 ●退職金規程
 ●再雇用に関する規程 ※希望により65歳まで勤務することができます
■応募・採用について  ◆募集人数
    2月 … 15人
    3月 … 5人
    4月 … 5人
   *採用月は希望を考慮します

 ◆応募方法
   ①Web応募
     ・24時間受付

   ②書類郵送
    応募書類を郵送してください。受領後、面接日を追って連絡いたします。

 ◆応募書類
   ①履歴書
   ②職務経歴書(様式自由)
   ③医療事務に関する資格をお持ちの方は「資格証」の写し
   ④勤務開始希望日、希望勤務地、希望の業務を明記してください

 ◆選考日程・方法
   <随時>
   ・選考方法は面接となります
   ・選考日が決まり次第ご連絡いたします(希望についても受け付けます)
   ・面接は当社会議室で行います


応募、お問合せ先
株式会社システムエイド
〒020-0011 盛岡市三ツ割4丁目2番8号
受付時間: 9:00~17:00

  TEL:019-661-6461    HOS(ホス)部  阿部・佐藤・向田  
MAIL:hos@system-aid.co.jp     *既定のメールアプリが起動します